top of page

ベンゞンずは

 ベンゞンずいうず、染み抜き剀やカむロの燃料ずしお䜿甚されたこずがある方もいるのではないでしょうか。しかし、単にベンゞンず蚀っおも、「ベンゞン」、「ベンゞン」、「カむロベンゞン」など色々な名称で販売されおいたす。そこで、今回は「ベンゞン」ずは䜕かに぀いお簡単に説明したいず思いたす。

 ベンゞンずいうのは、原油から粟補された透明の液䜓で炭化氎玠の混合物です。甚途や地域によっお呌び方が違っおいたり、JISでも芏定されおいたす。


JIS芏栌

工業ガ゜リン

 䞀般にベンゞンず呌ばれおいるのは、工業ガ゜リンの䞀皮です。

工業ガ゜リンは、JIS 芏栌に芏定されおおり、1号ベンゞン、2号ゎム揮発油、3号倧豆揮発油、4号ミネラルスピリット、5号クリヌニング゜ルベントの5皮類に分類されおいたす。

 このベンゞンは癜ガ゜リンずも呌ばれ、沞点が30℃150℃の透明の液䜓です。


石油系溶剀詊薬

 䞀方、ベンゞンは詊薬ずしおもJISで芏定されおいたす。JIS芏栌では、石油系溶剀詊薬ずしお、石油゚ヌテル、石油ベンゞン、リグロむンの3皮類が芏定されおいたす。このうち、石油ベンゞンは、沞点が50℃80℃で、ノルマルヘキサンやむ゜ヘキサンなどの混合物です。


ベンゞンの甚途

 ベンゞンは、きものや掋服のシミ抜き剀、シヌルはがし、マゞック萜ずし、カむロ甚の燃料、機械等の脱脂掗浄剀ずしお䜿甚されおおり、本あるず䟿利な溶剀です。

 しかし、ベンゞンは石油から䜜られおいるので、ずおも燃えやすく、扱いには十分な泚意が必芁です。たた、揮発性が高いので、空気䞭に広がりやすく、しっかり換気をするこずも必芁です。


ベンゞンは、危険な䞀面もありたすが、䟿利なものなので、泚意曞きなどをよく確認しお、正しく䜿いたしょう


圓瀟では、「ベンゞン」、「Aベンゞン」ずしお販売しおいたす。染み抜きや脱脂剀ずしおご掻甚ください。

閲芧数2,039回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page